Vietnam

Microsoftのスマートフォン買いました

Vietnam
スポンサーリンク

こんにちは、Reveです。技術担当らしきものです。
実は昨日、ようやくスマートフォンを(ベトナムで)手に入れました!技術担当とか言いながら、最新機器とかそういうのに関心が薄かったので持っていませんでしたが、せっかくSIMフリーのデバイスが安く手に入るならばと、ハノイのお店で買いました。
お値段はなんと6000円くらい(1,120,000VND)。いやーいい買い物したっw
いや、別にニセモノとかではないですし、怪しいものでもないです(キリッ
最近、スマートフォンのアプリ開発を始めましたが、そろそろ実機でアプリの動作を確かめたいと思い、とにかく性能は少し悪くてもいいので安いデバイスを探してました。
とりあえず、ハノイのお店を何件か回って、ここで購入することにしました。、
[FPT Shop: フエ(Huế)通り 325]

その中でWindows Phoneというのを見つけたので、せっかくだからと思い購入しました。
OSは Android ではなく Windows8.1 ですがw
パチモンじゃないぞパチモンじゃ。大事なので2回言いました。
実は、MicrosoftがNokiaというフィンランドのIT企業の携帯端末事業部を買収したようで(携帯電話で有名でした)、そこがMicrosoftのデバイス部門となってスマートフォンなどを継続して開発しているそうです。
今回買った「Microsoft Lumia 430」も、Nokiaがもともと販売していた端末をMicrosoftブランドに改めたもので、同シリーズのデバイス内でも廉価なものとして出されている端末です。
Lumia430 (2)
Lumia430 (1)
元の値段は70ドル(日本円で8400円位)だったのが、何故か店のショーケースで既に展示されていた(つまり新品ではない)もので、しかも値引きしてくれたので、冒頭の通り6000円くらいで手に入りました。
Windows 8からストアアプリという、Androidアプリのような見た目と仕様のアプリケーションのカテゴリが出てきており、開発用の公式SDKも既に公開されているので、これを機に開発の勉強をしてみようかと。
ちなみに、日本で買うと15000円くらい(Amazon)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました