おはようございます。。Reveです。
今日は、今住んでいるベトナムについてつづりたいと思います。
私たちは現在、ベトナムのハノイで仕事をしております。
短期就労という形で、とりあえず3か月~半年程度は滞在する予定です。
ハノイに住んで約2週間、ここでハノイについて分かったことなどを書きたいと思います♪
1.ハノイとは
ベトナムの北部に位置する首都で、都市の一つにあたります。ただし、経済的には南部のホーチミンのほうが発展しており、知り合い曰く「ホーチミンはハノイより2年くらい進んでいる」のだそうです。ホーチミンにはファミマ(Family Mart)がありますが、ハノイにコンビにはまだありません・・・。
日本からは飛行機で5時間半くらいかかり、時差は日本より2時間遅れです。
日本が午前9時だとしたら、ベトナムは午前7時です。
ベトナム自体が南北に伸びたような形をしており(日本と似てます)、ハノイからホーチミンまでは飛行機で2時間程度かかります。ハノイからタイに飛行機で行くほうが近いとか。
通貨はVND(ベトナムドン)で、1円につき176.75 VND(2015/06/12 時点)です。
なにせドンは桁が多すぎるのでよく混乱してしまいます。
現地に滞在する方に聞いた日本円に直す簡単な計算方法は、0を3つ取って、5をかけるです。
200000ドンでしたら、200×5=約1000円 ということになります。
2.気候
住んでみた印象としては、日本と近い感じがします。
暑さの質が異なる気がしますが、湿度、温度も東京にいたころとあまり変わりなく、梅雨とは違い、急な雨が襲っては晴天になる感じです。毎日、夕方18時を過ぎた頃に暗くなり雷と共にスコールがザーッと降ります。
3.食事
食事する場所でだいぶ異なり、安い食堂などでは一人につき5万から10万VNDで十分なくらいですが、良い感じのお店のビュッフェやコースメニューでは20万VND前後、高級レストランにもなるとコースでも40万VND以上するような場所もざらにあります。
近くの通りにも屋台などは並んでいますが、衛生面を考えると手を出さないほうが無難です。
A型肝炎などの恐れがあるため、当方は一応、お店に屋根があって店内で食事ができるお店で食事をしています。日本より安いのですが出費がかさむのは痛いところ(>_<)
そのため、安全で値段も手ごろな大衆食堂を探しているのですが、情報が集まったらまた紹介したいと思います。
噂によると、安くて美味しいお店は人があふれているからわかりやすいそうです!
4.買い物
まだ来て間もないですが、ある程度大きなお店で日用品や服などを購入するとなると、実は日本で購入する場合と大差はありません。ちなみに、ハノイにもDAISOはありますが、値段は4万VND(約227円)と日本の倍以上です。
先週DAISOに行った時は35000VNDだったんですよ、1週間で値上がりしました・・・
ただ、スーパーの食品や消耗品は全体的に安い傾向にあります。
5.衛生
旅行など訪れる期間が短い方は、そこまで心配する必要は
衛生面はまだ全体的に整っていないため、心配な方はベトナムに来る前に対策を取るべきでしょう。
事前に病院で相談したところ、都市部であればA型肝炎と破傷風のワクチンを接種すれば十分な対策がとれるとのことでした。
この2種類については、輸入ワクチンであれば1度の接種で抗体ができるため、直前でも輸入ワクチンを取り扱う病院であれば予防接種は可能です。ただし、抗体ができるまで期間があるため、なるべく早期で受けるべきでしょう。
もう一つはマラリアが問題になるのですが、こちらはワクチンが存在しないため、外出時に虫よけを塗るか、予防薬を飲むしか対策はありません。
また、現地で対策するべき点としては、
・水道水は口にしない。お湯を沸かして飲むのも病気に感染する可能性があるため、ミネラルウオーターを使用する
・外食時は、飲み物の氷に注意。深く窪みが空いた氷であるかで判断する(窪みがある氷は、専門の業者で作られており安全)
・屋台には手を出さない
・お店の野菜や卵なども、物によっては腐っている場合もあるため、よく見極める(極力、手を出さない)
・野菜は中国からの仕入れが多いから、よーーーく洗いなさいとのことです
といったところです。ほかの病気などについては、また次回に持ち越したいと思います。
6.犯罪
ベトナムは比較的、治安の良い場所と見られており、殺人や強盗といった犯罪はほとんどないと聞いています。
ただし、スリや詐欺といった犯罪は多く、特に道路際でバイクに乗って持ち物を奪う、目を離した隙に横においた荷物を盗るといった手口が常套手段のようです。
まずは、荷物を斜め掛けで持つようにし、貴重品には絶対に目を離さないようにしましょう。
あと、i Phoneは特に狙われるらしいので、歩きながらのスマホは要注意です。
最後に
長文となってしまいましたが、ハノイについて分かったことを記述してみました。
今回は、旅行で何日か来られる方向けの情報を書いてみましたが、次は長期で滞在する方向けの情報をわかる範囲で掲載したいと思います。
では (・ω・)ノシ
コメント