News

はじめまして

News
スポンサーリンク

はじめまして。Revetronique(通称:Reve)と申します。
今日からブログを始めることにいたしました。
Revetroniqueは、世の中にあふれるテクノロジーを使い、生活や未来が楽しくなるようなモノを制作しようと始めたグループです。このブログは、制作してきた作品の紹介や、これまで培ってきた知識や技術の備忘録として使いたいと考えています。
いろいろな人に知っていただきたいので、なるべく難しい用語は避けて書くように心がけますが、分かりづらい部分がありましたらごめんなさいm(_ _)m
とりあえず、今は下のデバイスや技術を学んだり触れたりしています。
・Arduino: http://www.arduino.cc/
電子工作の入門に使われるマイコンボード。
・Raspberry Pi: https://www.raspberrypi.org/
名刺サイズのコンピュータで、Webサーバーから電子工作まで様々な用途で使われたりします。
・AVRマイコン: http://www.atmel.com/products/microcontrollers/avr/
マイコンと呼ばれる小型のCPUのようなもの。Arduinoにも採用されています。
・Intel RealSense: http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/architecture-and-technology/realsense-overview.html
Kinectのように、ジェスチャ・音声認識や表情分析ができるWebカメラと開発システム。
・Processing: https://processing.org/
Javaを基に開発されたプログラミング言語。プロトタイプのアプリケーションがすぐに開発できます。
・C言語
非常に歴史のあるプログラミング言語で、今でもプログラミングの入門などで使われます。当方では、上記のマイコンに入れるプログラムを開発する際に使用します。
・C#
Microsoft社の提供するプログラミング言語の一種で、端的に言えばC++とJAVA言語のいいとこどりのようなものになっています(正確には異なりますが)。開発環境も含めて考えると、プログラミングの入門としても有用だと思いますが、詳細は別の記事で書ければ。
・WebRTC: http://www.webrtc.org/
ブラウザ間でビデオや音声などのデータをやり取りするための規格で、特別なソフトウェアやライブラリのインストールなしにブラウザ上でビデオ通話などが実現できます。当方ではまだ触れたばかりなので、学んだことをここでメモしていければと思います。
他にも、電気・電子回路を少し学んでおり、ネットワーク技術、機械学習などにも興味がありますが、まだまだひよっこなので少しずつ勉強しながら知識や技術を身に着けているところです。
未熟な部分もあるかと思いますが、こうした記事がなにかお役に立てれば幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました