Others

デジタルデトックスって何ぞ!?

Others
スポンサーリンク

こんばんは、Reveの技術担当です。
昨日は風邪で休んでいました(が、今日も治ってません汗)。
そういえば、普段パソコンを(仕事でも趣味でも)使っている身としては
とても気になる用語を見つけたので、なんとなく記事にします。
デジタルデトックスとは、スマートフォンやパソコン、インターネットなどのIT機器・技術への依存症を防ぐ目的で、それらデジタル機器から意図的に離れて過度な依存から脱する試み(出展:コトバンク 知恵蔵mini)だそうです。
アメリカが発祥のようですが、ネットで調べてもいろいろな記事が書かれているあたり、多くの人に注目されていると言えそうです。
効果についての医学的な見地などについてはまだ調べられていませんが、
SNSでの人間関係に対する精神的な疲れや、集中力の低下、眼精疲労、さらには腱鞘炎といった肉体的なダメージを防ぐ効果が期待できるとのことです。
確かに、PCやスマホが原因なら、PCなんぞ使わず休むのが一番ですもんねw
テンダーJさんのこちらの記事には難易度別に4つの手法が紹介されています。
やはり究極の方法は「電波の届かない」場所にいって自ら電波を絶つことだそうで。スマホが手放せない人は是非、電波の届かない秘境にレッツゴーですね。
最近ではデジタルデトックスのための旅行プランまであるそうです!
PCの作業で疲れているのもあり、なんか2泊3日ぐらいで山籠もりしたい気持ちになってきました。
というか、風邪ひいているならこんな記事書いてないで休めよ、と言われる気もしますがw
なんか、デジタルデトックスもいいかもしれないと思う今日この頃でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました