Others

秋コレ46(しむ)号を手に入れました(ネタバレ注意)

Others
スポンサーリンク

どうも、Reveです。

今月、ひそかな楽しみの一つ「秋コレ」の最新号が配布されたので、休日に入手してきました。

2014年から隔月刊行されていて、今月号でなんと7年半(!!)だそうで。最初に手にした秋コレは10号なのですが、そこから数えても6年近く経ってます。思えば長いものだなぁ…。ちなみに46号が記念なのは、看板キャラの名前が「自立電人四六型」、通称「しむ」だから。もう一人「はく」というキャラもいるので、99号(百引く一で白「はく」)も頑張ってもらいたいですね(あと8年と8か月!?)

中身は秋葉原のイベントレポやメイドカフェの紹介、風景写真など様々ですが、個人的には電子工作やアプリ開発といった「開発系」の記事がお気に入り。

さて、今回の秋コレでは少し変わった記事があります。

全文モールス信号!!

なんと、本文がすべてモールス符号になっています。これはなかなか斬新でした。せっかくなので、モールス符号の解読にトライしてみました(合ってるかはわかりません)。

解読後の文章(正解かは不明ですが、一応ネタバレ注意)

こちらの符号表と照らし合わせながら解読していきました。

モールス符号とは - コトバンク
日本大百科全書(ニッポニカ) - モールス符号の用語解説 - 短点と長音の組合せによって文字や記号を表す電信符号。アメリカの画家でありニューヨーク大学の教授であったS・F・B・モースが1832年にヨーロッパから帰る航海中、船客の一人から見せられた電磁石に興味をひかれ、この素子を用いた電信装置実...

が、googleには「日本語入力モールスバージョン」という謎のサービスがあるんですね(知らんかった)。こっちで入力していけばより短時間で解読できたと思います…(意外と入力にコツがいります。長い方の信号は少し長めに押し続けたほうがいいです)。

Google 日本語入力 - モールスバージョン
Google 日本語入力はシンプルで高速な Windows と Mac OS X 用の日本語入力ソフトウェアです。インターネットに最適化された、豊富な語彙数と入力サジェストによる快適な日本語入力を提供します。

なお、折り畳みブロックはこちらを参考に作ってみました。

【プラグインなし】WordPressで折りたたみ【アコーディオンリスト】を設置する方法を解説!
みなさんこんにちは!おさかなです!今回は「アコーディオンリストの設置方法」について、書いていこうと思います!それでは、レッツゴー!!!!!想定読者・WordPress初心者の方・クリックすると開く、アコーディオンリストを設置したい方・HTM

ちなみに、今月号は限定10部のスペシャル仕様が存在するそうです。欲しい…。

(2022.5.14追記)
箔押しスペシャル仕様、発見しました。

タイトルとURLをコピーしました