Programming Technology

[雑記]UnityにAndroid NDKを手動で入れる

Programming
スポンサーリンク

Unityのバージョン更新をしたとき、ふと「SDKやNDKを、Android SDK Managerで入れたものに指定できないかな」と考えました。

何せ、同じSDKやNDKをUnity Hubから新しく入れたらストレージ容量を食ってしまうので、既存のものを使えないか、と。

ただ、NDKの選択に問題があり、Unityが要求するバージョンがr19.0に対して、SDK Managerはr19.2を入れてしまうんですね。
(19.2はr19での最新版なので、Unityが対応してくれない問題が大きいです。最新のNDKにも早く対応してもらいたいものです)

で、手法を探していたら以下のURLを見つけて、最終的には何とか解決できました。

http://pc.netgakushu.com/?p=1134

要は、対応するNDKのzipファイルをダウンロードして、適当なフォルダに解凍してからUnityでNDKのある場所を指定するだけです(NDKのリンク先が何故か貼れなかったので(汗)、リンク先からアクセスしてください…)。

ちなみに、同じ悩みを持った方のフォーラムもありました。

NDK r19 for 2019.3.0a7
I discovered that the default download in android ndk tools in unity hub is still r16 but unity requires r19 which is unavailable in android studio at this mome...

まあ、とりあえずr19.2には早急に対応してほしい…。

(2022.6.12追記)

Unity 2021.3.4f1に更新したら、必要なNDKのバージョンがr21dに変わってました。

案の定、公式には置いてなかったので以下のURLからダウンロードしました。

タイトルとURLをコピーしました