Art Exploration Museum

「捨てない。展」でワークショップ

Art Exploration
スポンサーリンク

パビリオントウキョウ2021の会田誠さん作「東京城」に行く目の前のITOCHU SDGs STUDIOで、2021年7月23日~8月29日まで「捨てない。展」が開催されていたので寄り道しました。初めてITOCHU SDGs STUDIOを訪れましたが、今年2021年5月にオープンしたばかりだったんですね。コンクリート打ちっぱなしの内装で、六本木の2121を思い出しました。

ワークショップと同じ手法でタイトル「捨てない。」
外観はレンガ

SDGsに関する説明やリサイクルの展示があり、隣にSDGs関連の商品を取り揃えたエシカルコンビニが併設。
ペットボトル1本にも、ボトル、ラベル、キャップと3種類のプラスティックが使われているから分別が大事だという展示や、不用品をリサイクルして再びプラスティックの状態に戻してまた使うというプラスティックの循環に関する展示がありました。

展示はこんな感じ


不要なもので文字を作るという簡単なワークショップに参加し、「光」を作りました!こだわりポイントはCDを使って光のキラキラを表現したところです。
お土産にイタリア輸入の美味しいジュースをいただき、糖分補給です!

受話器のカーブがお気に入り


個人的には断捨離をしてスッキリした今日この頃なので、不要なものをどうすれば…と悩んでしまいます。一番の悩みは洋服。自分でリメイクしたりとアップサイクルをした後、雑巾になるしか布の道はないのかと。誰かのいらないものは誰かにとっては必要なものだったり、そういった物を交換できる場所があったらな、なんて思ったりもしますが資本主義社会では純粋に成立することはなさそうで…。私に何ができて、物であふれかえる社会の末路はどうなるのか。

タイトルとURLをコピーしました