ちょっとしたメモ。
開発のtipsというほど大げさなものでもないですが、ライティングのスカイボックス(Skybox)でちょっとした話です。
Unityのスカイボックスは、ゲーム画面の全体を覆う空を見せるための背景画像みたいなもので、ゲーム中の空間を広く見せる機能です(https://docs.unity3d.com/jp/current/Manual/class-Skybox.html)。
デフォルトのスカイボックスも用意されているのですが、Android用のアプリを開発する際にこれを表示させたままにすると、どうもアプリの処理が一部動かない現象が発生しました。
で、WindowメニューのLightingという項目があるのですが、それを選んで
SceneタブのEnvironment Lightingという項目の中にある「Skybox」を選択して何もスカイボックスを入れない(none)ように設定すると、動作が軽くなるのかその現象が解消できました。
テスト用機種のスペックや開発中のアプリにもよると思いますが、
ビルドして困ったときは一度こちらもお試しいただくと、いいことがあるかも。。。
ちなみに、このアプリを作っているときに上のような現象が発生しました。
ここでは、OpenCVによるWebカメラのリアルタイム画像処理をさせながら、魚の3DCGモデルを同時に何体も動かしています。
Touch水族館(https://www.youtube.com/watch?v=57VoPpHbhWM)
なお、開発機種はFREETELのPriori3 LTEを使ってます。
スペックもさすがに高級機種には劣りますが、値段の割には中々良く、
コストパフォーマンスでいうと現行機種の中でも最高クラスではないでしょうか。
コメント