Programming

Androidアプリの開発準備(1)

Programming
スポンサーリンク

こんにちは、Reveです。技術の方です。
最近になって、ちょくちょくAndroidアプリの開発を勉強しているのですが、
今日はそのAndroidアプリ開発についてを(今更ながら)書いてみようかと。
【Androidって何?】
スマートフォンを購入するときに、よく「iPhoneか、それともAndroidスマホにするか」などと考えると思いますが、Androidとは要するにGoogle社が開発・提供しているOSです。PCでいうとWindowsの様なものに当たります。
そのAndroid上で動くアプリケーションをAndroidアプリと呼ぶわけですが、アプリを開発するための環境もGoogleが提供しているため、自分だけのアプリを開発することができるわけです。
さらに、自作のアプリはGoogleの提供するマーケット(Google Play)で販売することもできます。
自分の作ったアプリで小遣いを稼ぐことも可能で、上手くいけば億万長者も夢じゃない(かもしれない)。
【Androidアプリの開発環境】
そんなAndroidアプリを開発するためのツール(環境)としては、主に以下の2つがあります。どちらも、ここから(http://developer.android.com/sdk/index.html)ダウンロードできます(Eclipseは別)。
1. Android Studio
2. Eclipse + Android SDK Tool
1.のAndroid Studioは、Googleが提供し始めたAndroidアプリ用の開発環境で、IntelliJ IDEAというソフトウェアをベースにAndroidアプリを開発するのに最適化したツールです。導入の手順は 2. Eclipse + Android SDK Tool より少ないので、これから始める方はこちらを導入するのもよいと思います(事前にJavaをインストールする必要があります)。
また、後述のEclipseは「重い」アプリケーションなので、少しでも軽量なソフトを使用したいとなるとこちらが良いのかもしれません。
ですが、当方はあえてEclipse(と Android SDK Tool)を使用しています。
というのも、もともとJavaプログラミングも勉強しており、開発環境としてEclipseもインストールしており、新しく開発環境を入れるより既存のものを利用したかったためADT Pluginの導入を選びました。
Androidのプログラミング言語はJavaをベースとしていますが、Javaアプリケーションの開発も勉強するとなれば、やはりJavaによるプログラミングもできる環境を整えたほうが良いでしょう。
その意味で、AndroidとJavaの両方を利用できるEclipseの導入は有用だと考えています。Javaを理解すれば、Androidのプログラム開発にも大きく役立ちます。
というわけで、次回から Eclipse + Android SDK Toolの導入に入りたいと思います。

そういえば、実際のところAndroid Studioを使用したことがないため、こちらを使った実感が分かりません(汗
最初のバージョンが二年前くらいに出たと思うのですが、使いやすさやエミュレータの速度、バグ修正はどんな感じになっているのでしょうか(確か、エミュレータの速度が速いとか聞いたことあります。分かりませんが)。教えてえらい人w

コメント

タイトルとURLをコピーしました