Technology

iPhone 13 ProとM1チップのMacBook Proを買いました

Technology
スポンサーリンク

どうも、Reveです。

最近、云年ぶりに高い買い物をしました…タイトルの通りiPhoneとMacBookです。今日は慣れないApple製品を買うまでの話をつらつら書いていこうかと。

iPhoneを買った理由

一言でいうと、「最新機種のスペックを堪能したいなぁ」ただそれだけ。

実際、4年くらい前のスマホ(HUAWEI P20 lite)を使用していて、使い勝手は悪くないものの、処理がだんだん重くなってきたように感じた事と、何より試してみたい機能(AR Core)に非対応(参考:ARCore対応デバイス)だったので買い替えを決意した次第です。

当初はAndroid最新機種で検討したものの、AR kit(iOS用のARプラットフォーム)の方がより多機能で面白そうだったのでiPhoneに鞍替えを決意し、何ならLiDARもついてるProにすっか、ということでiPhone13 Proの購入に至りました。

何故Macも買ったのか

WindowsじゃiOSアプリのビルドが出来ないから

WindowsじゃiOSアプリのビルドが出来ないから(大事なことなのでry)

残念ながら、これまでの開発環境(Windows)ではiOSアプリを開発しても実機でテストできないと知り、せっかくiPhoneを買うならと一緒に買いました。中古で。

なるべく新機種にしようとは思いつつ、PC側にはそこまでスペックも求めてなかったので、Macはコスパ重視で探していました。聞いたところではAppleがIntelを捨てて自社製のCPU(Apple Silicon)へ全面的に切り替えていくとの事だったので、ならばM1かM2チップ搭載のMacを買おう…と決意した次第。

Air or Pro

調べたところ、「M1搭載のMacBookがコスパ最強」という噂をどことなく聞いたので、とりあえず「M1搭載のMacBook Airを中古で買う」という戦略を立てました。新品だと115,280円~(当時)でしたが、最低価格だとストレージ容量が気になったので、とりあえず512GB以上あるものを同額以下で買えれば上々と考えて探し回りましたが、紆余曲折あってM1搭載のMacbook Proになりましたw(理由は後述)

買うまでの経緯

*注:2022年6月末での話。現在はまた状況が変わってます(Apple製品の値上げなど)

動機

もともと、数週間前から中古のiPhoneは探していて、ヤフオクとか中古ショップを検索する日々を送ってましたが、イオシスで10万円弱(うろ覚え)のiPhone13 Pro (1TB)を見つけ、これは買うしかないと歓喜していました。

iphone13 pro スマートフォン 商品一覧│中古スマホ販売の【イオシス】
人気のスマホ、iphone13 proがイッパイ!国内モデル、国内SIMフリー、海外モデル、過去モデル等取扱しております。中古iphone13 proを買うなら、創業20年以上のイオシスへ!新品から中古までお値打ちに格安販売中!最短翌日配送、商品保証も充実!

ただ、Cランクで少し不安だったのと、取扱店舗が秋葉原で近所だったこともあり、一度現物を視察したいと迷ってしまったのが運の尽き。店に行こうとした時には売却済みに…orz。それでも諦めきれずヤケクソ気味に行くことを決意。

購入場所

とりあえず秋葉原に直行。

iPhone13 Pro

中古ショップをいろいろと探してみたのですが、たまたま寄ったゲオモバイルアキバ店で、偶然iPhone13 Pro(1TB)を発見。

しかも、正規価格より2~3万円位安い価格だったので、別の店で見つけた128GBのと迷った挙句、「どうせ買うなら一番ハイスペックな奴だな!」と勢いで買いました。sim契約でさらに割引くとの事でしたが、今までFOMA(ドコモの3G回線)を使っていたのでこれを機に乗り換えることにしました。

一つ不安なのがネットワーク利用制限(いわゆる赤ロム)にかかる可能性がある点ですが、赤ロム保証は一応ついてました。後は制限がかからないのを祈るのみ…(今のところ問題なく使えてます)。

MacBook Pro

iPhoneを買ったので、そのまま中古のMacBook探しへ。…中古なら安いだろうと思っていた時期もありました。安いのはどれもIntel搭載の古いやつばかりで、M1チップ縛りで探すと実は新品と大差なかったり…。

そんなこんなであちこち探しまわった挙句、MyByte Internationalというお店で、たまたまM1搭載のMacBook Proを発見!しかも512GBで新品のMacBook Air(M1)とほぼ同額だったので、即座に購入。こうして、無事にM1搭載のMacBookも確保できました。

で、買ってよかったの?

まだ使いこなせてない部分も多いですが、とにかく触ってて楽しいwやはり最新機種に触れるのは大事ですね(MacBookは中古だけど)。

肝心の価格についても、正規価格より合計で10万円近く抑えられたので万々歳です(値上げ後の価格を考慮するとさらにお得…)。ゆくゆくはMacBookの使い心地とかも記事にまとめたいですね。

タイトルとURLをコピーしました