Programming Technology

Unityをインストールするには(Windows向け)

Programming
スポンサーリンク

どうも、Reveです。

ちょこちょこUnity関連の記事も書いていますが、ここで一度、(備忘録もかねて)Unityを始めるための記事を書くことにいたしました。

そもそもUnityって?

米国のUnity Technologiesが提供するゲームエンジンで、2005年に公開されてから爆発的に普及し、世界最大のシェア数を誇ります。特にインディーズ開発で用いられることが多いのですが、家庭用ゲームやエンターテインメント、更には産業界など様々な業種・分野で利用されています。
また、Unityアセットストアという他の開発者が提供してくれる素材(CGモデル、画像、音など)やツールなどを入手できる場所があるのも、Unityが選ばれる一つの要因になっています。

ちなみに、ゲームエンジンとは?

ゲーム開発を効率的にするためのツールです。ゲームに必要な映像や音の処理はもとより、演出の追加、入力やインタラクションの設定、ロジック処理(プログラム)の反映など、ゲームには必要だが内容には関係ない処理をツール側で済ませてくれるので、ゲームの作りこみに集中することができるのです。

近年は様々なゲーム機やスマホ用アプリ、果てはVRまで出てくる中で、様々な機種や環境に合わせてゲームを開発していく必要が出てきました。これを個別に対応していくことはあまりに大変ですが、ゲームエンジンが半自動的に対応することで、同じゲームを複数のプラットフォームに提供することも現実的に可能となります。

Unity Hubのインストール

まずは、Unity Hubのインストールから始めましょう。インストーラーはここからダウンロードできます。

ダウンロード
今すぐ Unity をダウンロードし、2D および 3D のマルチプラットフォームの体験やゲームを制作するための、世界で最も人気のある開発プラットフォームの使用を開始しましょう。

このUnity Hubというのは、所謂Unity用のバージョン管理ツールで、Unity本体(エディタ)および各種モジュールの追加、削除、更新などを一手に引き受けてくれるアプリケーションです(ちなみに、かつてはバージョン毎にインストールや削除を行っていましたが、マイナーチェンジも含めて頻繁に更新されるので、今の形となった経緯があります)。

主な機能は以下の通りです。

  • Unityのバージョン管理
  • モジュールの追加、削除、更新
  • 作成したプロジェクトの管理
  • 学習用チュートリアル
  • ライセンス管理

インストーラーを実行して、画面の指示に従えばすぐにインストールできます。

Unity Hub最新版のエラー(?)

実は、(自分の環境下では)最新版のUnity Hubでエディタが正常にインストールできませんでした…。

もしUnity Hubの動作に問題があれば、こちらの記事をもとに以前のバージョンを入れても良いかもしれません。

Unity本体(エディタ)とモジュールのインストール

Unityのバージョン選択

Unity Hubがインストールされたら、さっそく実行しましょう(ここからはWindows版の想定で進めます)。
インストール手順は以下の通り。

  1. ウィンドウ左のメニューから「インストール」を選択
  2. 右上の青い「インストール」ボタンを押す
  3. モーダルからUnityのバージョンを選択
この画面はUnityエディタ入手済みのものです(操作は同じ)
バージョン選択

ここで、Unityのバージョンをどうするか疑問を抱える方もいるでしょう。なのでバージョンの分類とどういう人向けかをまとめてみました。

概要対象
推奨リリース現時点での最新のLTS版
(LTS:長期サポート、保証期間は2年)
初めての方にオススメ
正式版最新の安定版や以前のLTS版安定動作が保証された新機能を抑えたい人
プレリリース実験段階のUnityより新しい機能を試したい人

とりあえず、最初は推奨リリースを選んでおけばほぼ間違いないかと。

モジュールの選択

バージョンを選んで次に進むと、モジュールの選択に移ります。

AndroidやiOSのビルド用ツールをはじめ、プラットフォーム別の開発用モジュールを選ぶことができます。

Android Build Supportを選択

ただし、追加した分だけストレージの容量が必要な点は要注意。追加するモジュールが多いと時間もかかるため、必要なものだけ選んでおくことをお勧めします。迷ったら、ひとまず以下の項目を選択しておけば問題ありません(後で追加もできます)。

  • Microsoft Visual Studio:統合開発環境(IDE)。スクリプト作成に大変便利なので、持っていない方は入れておきましょう
  • ビルド用モジュール (〇〇〇 Build Support):実機用アプリの生成(ビルド)に必須

あとは、実行ボタンを押せばインストールが開始されます。環境構築が終わるまで気長に待ちましょう。

次の題目

これで、Unity本体に触れるようになります。

次は、ゲームを作るのに必要なプロジェクト作成と簡単な操作説明について、記事を書いていこうかと思います。

タイトルとURLをコピーしました