Event

品テクマルシェなるイベントに行ってきました

Event
スポンサーリンク

こんばんは、Reveです。
6月最初の記事投稿ですが、今日は1週間前に開かれたイベントのレポでも書こうかと。
今回紹介するイベントは「品テクマルシェ on the GREEN」という、広大な緑地で最新のテクノロジーを体感するというワークショップイベントで、5月30, 31日に品川シーズンテラスのイベント広場で行われていました。
(WEBサイト) http://sst-sr.jp/info/s20150519_004/
入口はこんな様子でした。
写真 2016-05-28 14 10 10
では、どんなテクノロジーを駆使した機器が展示されていたのか、その一部を写真を交えて紹介していきます。
【スフィロ(sphero)】
一見するとただのボールですが、実は自ら転がって移動するロボットで、スマートフォンを使って遠隔操作できます。
(下の写真の白いボールが「スフィロ」です)
写真 2016-05-28 14 19 04
この車輪もないのに転がっていく不思議さ。
実際に操作してみるとさらに不思議さと面白さが入り混じった感じで楽しかったです。イベントでは下のコースで走らせました。
写真 2016-05-28 14 20 31
ちなみに、スターウォーズEP7(最新作)で出てきたロボット「BB-8」のバージョンも販売されています。
【ReconJET】
主にスポーツなどアクティビティ向けのスマートアイウェアで、ディスプレイにカメラやセンサー、そして小型のコンピュータを搭載しており、スポーツに関わる情報から景色の撮影などといった様々な機能をスポーツ愛好家に提供してくれるデバイスです。
で、装着した写真はこちら。
写真 2016-05-28 14 23 24
【パラレルアイ(Parallel Eye)】
ソニーコンピュータサイエンス研究所の企画するワークショップの一つで、ここでは「視点交換鬼ごっこ」をしていました。
要するにVR用のヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着した鬼ごっこなのですが、ゲーム参加者が自分を含めた全員の視点を見ながら逃げ回る、あるいは相手を追いかけるところが最大の特徴です。
こんな感じで、HMDをつけながらゲームを行います。
写真 2016-05-28 15 15 09_r1
要は視界を全員で共有するのですが、意外にも自分の視界が小さかったことと、逆に相手の情報もあって情報量が多くなり、慣れるまで時間がかかりました。ただ、今までの鬼ごっこではできなかったような新しい駆け引きも生まれそうでなかなか楽しめました。
観戦者は参加者の様子と視界を同時に見られるため、相手がどうしてこう動いているのかという理由も推察できてまた違った楽しみもあります。
写真 2016-05-28 15 15 15
【LEGO MINDSTORMS EV3】
一言でいうと、レゴで組み立てるロボットなのですが、
侮るなかれ、このキットはロボットのような玩具ではなく、本当にセンサー、モーター、小型コンピュータを搭載したロボットが組み立てられる教育キットになっています。
写真 2016-05-28 15 50 17
中にはロボットの中枢を担うコンピュータとセンサー類、駆動用モーター、そしてそれらをつなげるジョイントやフレームといったパーツ一式が入っており、ロボットアームやライントレーサ、倒立振子といったいろいろなロボットをこのキットだけで組み立てられるようになっています。
また、プログラミングもコードではなくパズルの様にそれぞれの機能が書かれたピースを順につなげるといったグラフィカルな方式で簡単にプログラムが作れます(C言語などコードでの作成も可能)。
前のバージョンのものを触ったことはあるのですが、それからまた進化しているようで、個人的にはとても興味深いものの一つでした。価格は5万くらいですが、ここまでロボット制作とプログラミングができるとなると教育キットとしては十分すぎるくらい手ごろな値段ではないかと。
最近ではロボットプログラミングが子供の習い事として人気ですが、導入キットとして購入するのも良いかもしれません(なんか宣伝みたいですね…汗)。
【UNI-CUB】
最後はこちら。
椅子の形をしたセグウェイ(のような椅子)。座ると動いてくれる乗り物のような椅子です。
写真 2016-05-28 17 23 02
まあ、セグウェイみたいなものですが、乗ってみるとなかなか面白く、一緒にイベントに行った相方曰く「一輪車みたいな感じ」だそうで。これも体験した方が早いですねw
ちなみに、すぐ隣のブースで電動車いす「WHILL」にも乗れました。こちらも従来の車いすのイメージをいい意味で壊すような新しい車いすで、シンプルな操作インターフェースとデザインが洗練されていて、だから人気なのかと実感しました。
【その他】
ほかにもこんなものが。
セグウェイもありました。
写真 2016-05-28 17 06 53
巨大なロボットスーツ。
写真 2016-05-28 15 45 57
歩いているような感じで漕ぐ自転車にも乗りました。
写真 2016-05-28 15 43 59
また、周りには聞こえないようにヘッドフォンで聞くDJ(サイレントディスコ)というのもありました。
イベントは2日間で行われていましたが、1日限定のイベントもいくつかあったそうで。
土曜日にしか行けなかったため、日曜日のイベントは見られなかったのですが、機会があれば見てみたかったですね。
というわけで、品テクマルシェのイベントレポでした。
では(・Д・)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました