Book

IoT(モノのインターネット)を本で読む

Book
スポンサーリンク

お久しぶりです、Reveの技術担当です。
仕事の関係で開発に追われ、このブログもすっかりご無沙汰になってしまいました(汗)
今日は、前回の記事と同じように、最近買った本の紹介です。
つい昨日、坂村先生が監修されている「コンピューターがネットと出会ったら」という本を見かけ、またも衝動的に購入してしまいました。この本では、IoT(モノのインターネット)というキーワードを軸に、インターネットにつながるコンピューターの要素技術や現状の取り組み、そして将来についてが述べられています。
本の構成としては、コンピューターの発展の歴史から始まり、組み込みコンピューターを中心とした技術の解説、IoTによるユーザーインタフェースやユーザーエクスペリエンス、IoTを用いた世界での取り組み、IoTが実現する未来の世界についてを、その道の第一人者の方々がそれぞれ寄稿した記事をまとめているという形になっています。
まだ読み終わってはいないのですが、IoTに至るまでのコンピューターの発展の歴史と、IoTの将来を考えるうえで大いに参考になる本だと思っています。ソフトとハード、そしてネットワークを駆使したモノや作品も作っていきたいですね。
専門用語が多く、本書のテーマについて初めて見る方には読みづらい部分もあるかもしれませんが、ご興味がある方はぜひ下のリンクからどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました