Event

高輪ゲートウェイシティ散策 1/2

Event
スポンサーリンク

こんにちは、Revetroniqueです。梅雨ですね☔️

5月14日(木)に、また高輪ゲートウェイシティに行ってきました。
目的は別にあったのですがそれはまた次回🌹せっかく来たのだからとシティ内をぐるっと回ってきました。ということで今回はその様子をレポート!どんだけ高輪好きやねんw

【高輪ゲートウェイシティとは】

「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」は、JR高輪ゲートウェイ駅直結の大規模複合都市です。品川車両基地跡地に整備され、2026年3月にグランドオープンしたばかり。「100年先の心豊かなくらしのための実験場」というコンセプトで、街のいたるところで自動運転車やロボットが実際に稼働しているのが特徴です。

夜の高輪ゲートウェイ駅

【火の鳥の宣伝カーで自動運転体験】

街なかをぶらぶらしていると、木製デザインのかわいい乗り物が目に入りました。
これは「iino(イイノ)」という立ち乗り型の自動走行モビリティで、TAKANAWA GATEWAY CITY内を走行しており、自由に乗り降りすることができます。乗車無料、予約不要なのも嬉しいところ。

立ち乗り型自動走行モビリティiino(イイノ)

私が乗ったのはちょうど「火の鳥」プロモーション仕様で、スピーカーから山寺宏一さんの声で火の鳥に関する案内が流れてくるんです。ルートによって音声ガイドで街を紹介しながら周遊してくれるのがiinoの特徴なのですが、山寺さんの声というのはなかなかの贅沢仕様でしたw

時速5キロという歩くよりやや遅いスピードでブーンと進んでいくのですが、立ち乗りなので景色がよく見えて気持ちいい。「降りたいな」と思ったら手すりのセンサーに手をかざすだけで減速してくれます。ゆったり移動しながら未来の街を眺めるのは、なかなか爽快な体験でした。街区は南北に約1kmあるので、全部走行しているわけではないですが、移動距離としてはなかなかのものでした。
しかし、歩いた方が早いのは否めませんw

ブーンと走行している横はまだまだ開発真っ最中!

【まずは腹ごしらえ:和牛の高級牛丼】

腹が減っては何もできません。最初に向かったのはNEWoMan高輪内にある「牛丼 㐂㐂屋(きき屋)」。世界中から注目を集める和牛を使った、大人のための贅沢な牛丼が食べられるお店です。
テレビ番組のコスられないまちで見てしまったので、行ってみました!!

常陸牛の牛丼御膳(2,700円)と山形牛の牛丼御膳(3,200円)をそれぞれオーダー。
メニューにはさらに上位の神戸牛丼御膳(4,950円)もあり、こちらは3種の中で最も脂の乗った一品とのこと。2人とも赤みが好きなので、常陸牛は赤みの割合が最も多くさっぱりとした味わいで、山形牛は少し脂身が増えてまろやかな旨みがありました。

牛丼といえばチェーン店のイメージが強いですが、こういった食べ比べができる体験はなかなか贅沢でした。

常陸牛・山形牛・神戸牛と3種の和牛が揃うメニュー
高級牛丼、贅沢でした

【たまたま遭遇:GATEWAY Tech TAKANAWA 2026】

実はこの日、THE LINKPILLAR 1 SOUTH地下2階のコンベンションセンターで「GATEWAY Tech TAKANAWA 2026」というイベントの最終日が開催中でした。環境・モビリティ・ロボット・ヘルスケア・地域創生をテーマにしたスタートアップの共創イベントです。

せっかくなので覗いてみると、Boston DynamicsのSpotをはじめとした有名ロボットのほか、たためるバイクの展示もありました。たためるバイクは異能vationでも展示してあったな…と思いながら、たためる電動自転車の試乗をさせてもらいましたw

会場は屋外でこんな感じでした
色んなロボットがありました

【植物のラボ?AGRIKO×MIMURE BOTANICAL Lab】

NEWoMan高輪をウロウロしていると、植物や野菜に関するラボのような何だかワクワクする施設がありました。緑の下には水槽があり、中には魚が泳いでいたので、循環型農業でしょうか。
気になったので調べてみました!
名前は、【AGRIKO×MIMURE BOTANICAL Lab
高輪ゲートウェイシティ全体が「100年先の実験場」をコンセプトとしているので、都市×食×農業×未来ですね。サラダ作りなどの体験を時々開催しているそう。

水耕栽培の施設、下の水槽には魚が泳いでいました

【まとめ】

高輪ゲートウェイシティ、一言でいうと「食べて、乗って、見てまわれる未来の街」でした。自動運転車やロボットが普通に走り回って人々が乗り込んでいる様は、ちょっとだけ未来にいるような感覚です。グランドオープンからまだ間もないので、これからどんどん充実していきそう。
近くに来た際にはぜひ立ち寄ってみてください。

JRと連携した廃棄物収集ロボットの実証実験も行われていました

写真が多く思ったよりボリューミーになったので、お散歩2/2にも写真メインでまとめたいと思います。本来の目的だった薔薇園については、次の次の記事でお届けします!

タイトルとURLをコピーしました