Make

SynologyのNAS(DS220j)が急につながらなくなった…

Make
スポンサーリンク

のですが、Synology Assistantをインストールして再接続を試したら無事につながりました。Synology Assistantはここからダウンロードできます。

ダウンロードセンター - download | Synology Inc.
Synology 製品の技術情報は、ホワイトペーパー、ユーザーガイド、データシートでご覧になれます。最新のソフトウェア パッチをダウンロードして、最新技術をお試しください。

ダウンロードして起動した後は、表示されたNASをダブルクリックして再接続するだけです。本当に簡単すぎて、説明することが他にない…
(もしNASが表示されなかったら、何回か検索を試してみてください)

詳しい使い方はこちらをどうぞ。

Synology Assistantを使ってネットワーク ドライブをマッピングするには? - Synology ナレッジセンター
Synologyナレッジセンターは、総合的なサポートをお届けするもので、よくある質問に対する回答の提供、トラブルシューティング手順、ソフトウェア チュートリアル、そして必要になるすべての技術文書が提供されます。

IPアドレスの割り当ては手動(マニュアル)を勧められますが、DHCPでも問題なく接続できます。おそらく接続不良の原因は、DHCPでNASに割り当てられた前のIPアドレスが使えなくなったから、という気がします(ルーターの調子が悪く再起動したので)。

ちなみに、ここから同じNAS(+HDD2台)が購入できます。

タイトルとURLをコピーしました